学部生の一日 (学部2年 細川和枝さん) 2015年現在

香川県出身 香川県立丸亀高等学校

2年後期の1週間のスケジュールを教えてください。

だいたい一週間に20コマ前後の授業を受けています。一日に換算するとだいたい3,4コマになります。授業か終わった後は、課題をしたりアルバイトに行ったりなど、自由に過ごしています。

なぜ社会系コースを志望したのですか?

社会系コースを志望した理由は、教育の最高峰といわれる広島大学で、社会科の教員になる勉強をしたいと思ったからです。私自身、成績が追いつかなくて大変なこともあったのですが、広島大学はAO入試の制度がしっかりしていて、私は面接などが得意な方なのでAO入試で受験しようと思い、広島大学を受けようと思いました。

社会系コースに入学してよかったことを教えてください

社会科の内容はもちろんのこと、教え方も学べることが社会系コースの良いところだと思います。他の大学と比べても、社会科を教える、社会認識の分野がしっかりしていて、大変すばらしい先生方もたくさんいらっしゃりとても勉強になっています。また、他の学部やコースと比べて、先輩方との交流も多く、ためになる情報をいただくことができ、自分がどのような進路に就こうか、どのように大学生活を送っていこうかなど、困った時に頼ることができるので、本当にありがたく思っています。

将来の進路はどのようなものですか?

入学当初は中学校の社会科の教員になろうと思って入学してきたのですが、勉強していくうちに大学で学んだことを生かせる場が教員の道だけではないのではないか、と思い始めました。今はまだ考えているところなのですが、公務員として、もしくは民間企業に入って、教育について考えていける仕事ができたら良いと考えています。

最後に高校生に向けたメッセージをお願いします。

特に受験生は、大学受験ということでとても辛い時期だと思います。そんな中で自分のできる最大限のことをやってみて下さい。後から後悔しないように、自分にとって一番良い形になることができるように頑張ってください。