学部生の1日 (学部2年 黒岩佳太さん) 2021年現在

なぜ社会系コースを志望したのか

高校に在学していた時から社会科の教員になりたい気持ちを持っており、地元である福岡県から大きく離れない範囲で教員養成や教育学の研究に優れた大学はないかと調べてみると、広島大学教育学部がそうであるとの情報を得て、社会科専門のコースがあったため志望しました。
社会系コースではないですが、広島大学教育学部出身の当時の担任の先生が勧めてくれたことも志望理由の一つになりました。

現段階で考えている将来の進路は?

高校の時からの将来の夢である、公立高校の公民科の教員を進路として考えています。
教員をどこでするかについてはまだ深く検討していないのですが、現段階では地元である福岡県か広島県で教員をしたいなと思っています。

高校生に向けてのメッセージ

社会系コースでは社会科の教科内容だけでなく、社会科教育の意義や指導法などに関してより深く学ぶことができ、社会科の教員を志す人にとっては素晴らしい環境であると思います。
同学年の友人や先輩・後輩にも様々な人がいて、彼らから学ぶこともとても多く、非常に充実した楽しい大学生活を送ることができています。
社会科の教員になりたいという方や社会系コースで学ぶ内容に興味がある方にはぜひともおすすめしたいです。
皆さんと一緒に学び交流できることを楽しみにしています!

とある平日のスケジュール