学部生の1日(学部3年生 溝渕博信君)2016年現在

香川県出身

3年生の1日について、教えてください

3年の前期まででほとんど必要な授業は取り終わったため、後期からは授業がとても少なくなっています。現在3タームは特に少なく、月・金は授業がありません。火曜にゼミ、水曜に2コマ、木曜に1コマです。4タームからは少し増えますが。
社会系コースの授業はゼロで、主に文学部の世界史の講義を履修しています。

サークルは、広島大学ユネスコクラブ、というクラブに所属しています。
昨年設立されたばかりで、まだ大きな活動はしていませんが今年は「難民」をテーマにESD教育について話し合っています。

バイトは100均のダイソーで週3日ほど働いています。

3年生で経験する教育実習について、教えてください

教育実習では、ただ大学の授業で座って聴いているだけでは手に入らない貴重な経験ができたと思います。現実に生徒を中心に考えながら授業を作るのは、大学での授業や課題などでは感じられないリアルなものでした。
大学で学んだことを取り入れながらやりたいけども、現実には限界があって、、というところで匙加減が大切だなと感じました。
実際に教壇に立つ、という経験は非常に緊張しましたし、なかなか上手くは行きませんでしたが、自分を見つめ直す良い機会になったと思います。
長いようで密度の濃い一か月はきっとあっと言う間でした。

社会系コースの雰囲気について教えてください

人数が1学年で25人ほど、ということもあって、学年間も同学年も繋がりが濃いことが社会系コースの特徴かなと思います。授業も大体被りますし。

教育実習明けに、教社の3年生4人で3泊4日の北海道旅行に行ってきましたが楽しかったです。4人とも大体の時間何か食べてましたね。北海道は食べ物が美味しいです(笑)。
そんな感じで教社内で旅行に行ったり、色々遊んだりすることも多いですね。心地いい集団という感じです。