学部生の1日 (学部2年 原田歩さん) 2016年現在

広島県出身出身

授業内容

2年生の前期のスケジュールを教えてください

1日平均4コマ程度授業があります。僕は英語の免許も取得しようとしているので、他の社会系コースの二年生よりも授業数が多くなっています。

なぜ社会系コースを志望したのですか?

僕の兄が広島大学教育学部の初等教員養成コースに在籍しており、広島大学の教育学部は附属の学校が充実しているため教員を目指す学生へのサポートが充実していることを兄から聞いていました。また、小さい頃から祖父の影響で社会科が好きで、教員になりたかったので、教員になるなら広島大学で学びたいと思い社会系コースを志望しました。

社会系コースに入学してよかったことを教えてください

社会系コースはみんな教員になろうとするモチベーションが高くいつも刺激を受けています。特に同級生とは授業がほとんど一緒なのでとても仲がよく、大切な仲間です。また、社会系コースには様々な分野を研究している先生方がおり、各分野を深く学ぶことができます。特に社会認識教育学は現時点の最先端を学べるのではないかと思います。

将来の進路はどのようなものですか?

広島市の高校の地歴科の教員になろうと思っています。

最後に高校生に向けたメッセージをお願いします

教員になりたいという熱意を糧に頑張ってください。