学部生の1日 (学部2年 山本康太さん) 2018年現在

山口県出身

授業内容

2年生の前期のスケジュールを教えてください

 私は、第1タームは1週間で16コマ、第2タームは18コマの授業を受けています。教員免許に必要な単位を4年までじっくりかけてとる人や他の教科の免許をとろうとする人もいるため、人によって1週間の授業数はバラバラです。課題やサークルなどで忙しい人、授業が少なくて、空いた時間でアルバイトを頑張る人など様々です。

なぜ社会系コースを志望したのですか?

 小学校の教師であった父の影響で、小学校のころから教師を夢見ていました。学校の授業の中で社会科、特に歴史が好きだったので、社会科教師になりたいと考えていました。お隣の山口県出身で、親せきに教育関係者も多いことから広島大学教育学部の評判は良く耳にしており、高校時代の恩師の勧めやオープンキャンパスに参加してみて、社会系コースでは社会科の知識や教育学についてより深く学ぶことができると思い、将来の夢を実現するために、充実した4年間を送れると考え、志望しました。入学して1年たちましたが、教授の方々の指導の下、同コースの友人たちと切磋琢磨しながら、日々、社会科教師を目指して勉強しています。

将来の進路はどのようなものですか?

 母校に帰って、社会科の教師になりたいと思っています。

最後に高校生に向けたメッセージをお願いします

 社会科の教師になりたい!そう考えているあなた。是非とも社会系コースを目指してください。社会科教師に必要な専門知識をより深く学ぶことができ、非常に優秀な教授の方々から指導を受けることができます。先輩とのつながりも強く、困ったときはいつでも力になってくれるでしょう。私たちとともに学び、ともに遊び、切磋琢磨しあいながら同じ夢を追いかけてみませんか。