学部生の1日 (学部1年 横山太輝さん) 2016年現在

山口県出身

授業内容

1年生の前期のスケジュールを教えてください

一週間に18コマ程度の授業を受けています。1日に換算するとだいたい3、4コマになります。授業後は図書館で課題をしたり、アルバイトに行ったりしています。また平日の5コマ後は部活動に行っています。

なぜ社会系コースを志望したのですか?

社会系コースは縦のつながりが非常に強く、先輩方とお話しする機会があることが、他のコースにはない社会系コースの良いところだと思います。また、社会系コースでは日本史や世界史、地理や公民など社会科の内容だけでなく、社会科を教える方法や社会科教育の意義などを考える社会認識教育学という分野を深く学ぶことができます。社会認識教育学は社会系コースの他ではなかなか学ぶことのできないものだと思います。

将来の進路はどのようなものですか?

地元に帰って高校の地歴科の教員になり、応援団の顧問になりたいと思っています。

最後に高校生に向けたメッセージをお願いします

社会系コースの授業は高校までで学習した社会科の内容とは大きく異なり、とても面白く、社会科の教員になるための力が付いていることを実感します。また社会系コースはみんな教員になるという志を持っている人たちばかりなので、切磋琢磨し合い充実した大学生活が送れると思います。